05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
2017.05.20 *Sat*

久々のカフェにほっこり

カフェに行こうかな  
久々の更新になりました。相変わらずのバタバタの日々を過ごしていました。

アンロビアンロビ
以前に訪れたことがあった広島駅近くのカフェに行きました。

前に訪れた時の記事は こちら

アンロビ
雰囲気は変わらず、時折、吹いてくる風がカーテンを揺らしてさわやかでした。

アンロビ 
ほたてとほうれんそうのパスタ。

ナイフなど  以前と変わっていなかったカフェにほっとひといき。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

2017.04.09 *Sun*

桜 咲く

  無印良品で買い物をしました。
無印 無印
水切りができる穴あきプレート。ずっと欲しかったんです。

いちご 

まな板 まな板
まな板。ヒノキでできているので、ヒノキの香りで癒されます。

桜
土曜日に気がついた桜の花びら。


桜ライン 
3年ほど前に苗木を購入して、鉢植えで育てていたのですが、ようやく咲きました。

桜 
日曜日の朝、花、開きました。

蝶々イラスト 
何の手入れもしないまま、時が過ぎていくだけだったのに、
咲いてくれてありがとう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

2017.04.03 *Mon*

最近、買ったもの

 カフェに行こうかな
ミナペルホネンで、買い物をしました。

ミネペルホネン 
ミナペルホネン
フィンランド語で「minä」は「私」、「perhonen」は「ちょうちょ」を意味するそうです。

ミナペルホネン ミナペルホネン 
蝶のヘアゴムとトートバッグ。春らしくなりました。

ミナペルホネン 
購入商品以外にも丁寧に気を配られた心づかいにうれしさが。

春ですよイラスト 
高松は、4月2日、桜の開花宣言が出されました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

2017.03.26 *Sun*

しまなみで見つけた春

しまなみ海道 
しまなみ海道のなかのひとつ、来島海峡大橋。


平山郁夫美術館 平山美術館 
いつ、訪れても穏やかなしまなみ。その中に平山郁夫美術館で平和の祈り。
広島で自ら被爆した平山郁夫は、世界の平和を祈る人でした。

桜と菜の花 
桜の前の菜の花。暖かい瀬戸内は、もう春ですね。

桜と菜の花 
アブラナの周りでは、蜂が元気に飛んで、生き物たちも動き出しました。

パティスリーオクモト 
こちらは、レモンの生産量日本一の生口島にある洋菓子屋さん。

伯方の塩ラーメン 伯方の塩ラーメン 
CMでお馴染み「伯方の塩」を使って作られたラーメン。スープが絶品!!

蝶々イラスト 
一年の終わりの3月。昨年の4月からひたすら、突っ走ってやってきました。
いろいろあったけど、こんなに充実した一年は、ありませんでした。
まだまだ、頑張ります。
4月から、幼稚園教諭30年目に入ります。
まったく成長しませんが、わたしは進む。まっすぐ、まっすぐ。明日へ、未来へ。

  
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

2017.02.05 *Sun*

五十の手習い

カフェに行こうかなイラスト  
新しい年を迎え、もう2月。
寒い日々、冬眠をしたい毎日ですが、とても元気です。
周りでは、インフルエンザが大流行。
今年も何とか乗り切って、人生初のインフルエンザの猛威に負けたくないものです。
(まだ、一度もインフルエンザにかかったことがないので・・・)

「人生初」と言えば・・・
フルート 
フルートを習い始めました。
音楽が大好きな私、この年にして初めてのフルート。


フルート フルート 
いつも、生活の中で音楽を感じていたいので、フルートを手にしてみました。

フルート 
新しいことを知る、勉強することもまだまだあるんだと日々、感じています。


雪のおんなのこイラスト 
未知の世界に出会うことで、また、自分も新しくなる?


豆まきイラスト 
立春を過ぎました。

いちご大福 
 春が来る 肌では感ぜず 胃袋で 
     食べたいものを 欲して春を待つ 

いちごイラスト 私にとって、季節を感じるのは、いつも食べ物です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    
関連記事

2016.12.30 *Fri*

年末の仕事

カフェに行こうかなイラスト  
昨日まで仕事に行っていたので、今日からやっと
年末らしいことを始めました。まずは掃除から。

いまさらですが・・・
クリスマスツリー クリスマスツリー
クリスマスツリーの片付け。


藁で作られたドイツ生まれのクリスマスオーナメント
クリスマスオーナメント
手作りのぬくもりが感じられ、質素なゆえにクリスマスらしい~

カレンダー カレンダー 
カレンダーも2017年に。

 午前10時頃から夕方5時ぐらいまで、昼食をはさんで
   掃除に集中してました。すっきり~。

水栽培 
ヒヤシンスもあっという間に顔を出していました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

2016.12.29 *Thu*

北欧を感じるカフェ

コーヒーイラスト  福岡で見つけた北欧からやってきたロバーツコーヒー
ロバーツコーヒー ロバーツコーヒー 
北欧では人気のロバーツコーヒーは、日本で福岡だけ。

ロバーツコーヒー ロバーツコーヒー 
階段を上っていくとヒンメリが飾ってあったり、ムーミンがお出迎えしてくれていたりして・・・


ロバーツコーヒー 
期待感を感じるお店の入口。

ロバーツコーヒー ロバーツコーヒー 
シナモンとカルダモンを使った北欧定番のオリエンタルラテというコーヒーとシナモンロール
にしました。コーヒーはカルダモンが強く聞いて少し癖がありましたが、「北欧定番」という
言葉に惹かれてこれにしたのと、シナモンロールも今までの味わいとは少し違いました。

ロバーツコーヒー 
平日の昼下がりでお客さんも少なく、心地よい空間でゆっくりとつくろぐ
ことのできるカフェでした。また、行きたいです。

カフェに行こうかなイラスト 
今日は、仕事納めでした。
4月から走り続けて8か月。ホントによくここまで来られたものだと思います。

 平均睡眠時間4時間、体重減5kg。
   それでも、こうやって仕事させてもらっていることに感謝して
   一年を終わりたいものです。
   明日から7日間のお休み。やることは多々ありますが、
   気持ちよく新年がスタートできるように準備していきます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事

2016.12.28 *Wed*

出島の木のあるCAFE

わかば堂 わかば堂 
長崎出島にある素敵なカフェ。一本の大きな木が目印。

わかば堂 
CAFE わかば堂

わかば堂 
出島和蘭商館跡を眺めながら、お茶をいただきます。

わかば堂 
月桃茶だったと思います。

デジマの木 わかば堂 
幕末にオランダ人によって植えられたというデジマノキ。日本に一本しかないそうです。

カップイラスト 長崎らしい一角でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

2016.12.27 *Tue*

みんなちがって みんないい。

 萩のお隣の長門市に金子みすゞ記念館がありました。
金子みすず記念館 金子みすず記念館
私の小さい頃は知りませんでしたが、ずいぶんあとになって、このような人がいたことを知りました。

金子みすず記念館
今では、教科書にも載っているそうですね。

金子みすず記念館
みすゞさんの家が再現されて記念館になっています。

金子みすず記念館 金子みすず記念館
今の時代に受け入れられる詩ではありますが、
明治、大正時代にこのような感性を持っていた人がいらっしゃったんですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

2016.12.26 *Mon*

おいでませ萩

 九州に帰るとき、萩に一泊しました。
松下村塾 松下村塾
明治維新の志士をたくさん輩出した松下村塾。
そのような歴史に興味がある私は、一度、萩にいきたいと思っていました。

松下村塾 松下村塾
山口県は、維新にとどまらず、多くの人が活躍したところです。

松下村塾
何年か前に「花燃ゆ」という番組がありましたね。

萩城下町
古い町並み、しっとりと落ち着いた雰囲気にとても親しみを覚えます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事


プロフィール

スマイルマーガレット

Author:スマイルマーガレット
Mennään kahville!!(メンナーン カハヴィッレ)フィンランド語で、「お茶を飲みに行きましょう」
小さなよろこびを心にとめ、日々、歩んでいけますように。



Instagram

Instagram



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



Smile photo



アクセスカウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



応援ありがとうございます

blogram投票ボタン



にほんブログ村



検索フォーム



RSSリンクの表示



THANKS LINKS

chaibousバナー もずねこバナー
  • 管理画面
  • このブログをリンクに追加する



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    QRコード

    QRコード



    ご連絡はこちらから

    情報交換など、こちらのメールで!

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    Copyright © Mennään kahville !! All Rights Reserved.
    テンプレート配布者: サリイ (ブログ限定配布版  /素材: ふわふわ。り  ・・・